2015年12月18日金曜日

ヒゲの生えたドングリ

 こんにちは。
今日は気温が低く、日中の気温が最高8℃と冷え込んだ一日とななりました。みなさん体調には十分気を配って、残り少ない2015年を元気にお過ごしくださいね。

 さて、今回のブログはみなさんも一度は目にしたことがあるでしょう、ドングリについての記事です。


甲山でよく目にするドングリ。こちらはみなさんがよく目にする普通のドングリ(コナラ)ですよね。


しかし、こちらをご覧ください。
   あれ…?よく見てみると、何かドングリの先からヒゲのようなものが生えていませんか…??



 実はこのヒゲの様なものはドングリのヒゲではなく、ドングリの根っこなのです。

 どのようになっているかというと、、、


このようにぐんぐん根を伸びております。

ドングリは春に開花し受粉、その年の秋に実をつけます。

秋に生ったドングリは地上に落下後、すぐに発根のみ行い、発芽はせず冬を越します。冬の間は落ち葉に埋もれ、乾燥に耐え春を待つそうです。

そして春になると発芽して大きく育っていきます。

こんなに寒いのに落ち葉の布団だけで冬を越すとは、、、
生き物の生命力とは力強いものですね。



みなさんも、ヒゲの様な根っこの生えたドングリを探してみてはいかがでしょうか。