2015年12月1日火曜日

綺麗な色の鳥さん。

 今日から12月。
毎年の事ながら、一年経つのがとても早く感じます。
皆さんはこの一年、どんな時間を過ごされましたか?
残りの一カ月が素敵な時間であります様に。

さて施設の裏で、こんな綺麗な鳥を見つけましたよ。
残念ながら、もうすでにお亡くなりになっていましたが・・・(T-T)


アオバト

この綺麗な鳥さんはアオバトと言います。
鳩と言うと、皆さん灰色の鳩(ドバト)が頭に浮かぶと思いますが、こんな綺麗な鳩もいるんですよ。
全長約33㎝、全体的にオリーブ色をしています。
広葉樹林等を好み、単独もしくは10羽程度の群れを作って行動すると言われていますが、実の所その生態は解明されていない謎めいた鳥です。

巣を見つけるのも難しく、子育てについても不明な点が多いそうです。
そして、海水や温泉水等の塩分を含む水を飲む世界でも稀な鳥とされているそうです。