2026年6月25日木曜日

雨の日 今日出会った生きものたち







きょうは一日雨もようです。何か生きものに出会えるかな。







学習館の横のアジサイにはカタツムリが4匹🐌


マイペースに動いています。








小さいカタツムリもいます。かわいいですね。








先日まで花を咲かせていたクリの木。


花が終わると小さな実ができ始めています。







ピンクのかわいい花が咲いています。ネジバナです。


下から上へ螺旋状に咲いていきます。








木々の雫が草葉を揺らす中、ピョンと飛び出したのはショウリョウバッタ。


まだまだ小さいですがジャンプ姿はお見事です。


雨でも虫たちは生き生きしていますね。


 

2026年6月18日木曜日

タマムシ 成虫になりました!

 





こちらは学習館で幼虫から育てたタマムシ。先日、成虫になりました!







以下は観察記録です。


今年の冬、薪割り中に出てきてしまったタマムシの幼虫。


細かい朽ち木を集めてお家を作りました。(1月15日)






容器に幼虫を入れて朽ち木をパンパンにつめました。


ときどき霧吹きをして観察しました。


幼虫は冬の間、朽ち木を食べて成長します。







春になって幼虫は一回り大きくなりました。順調に成長しています。(4月16日)







初夏になりました。じっとしているなと思ったら、


サナギになっているようです。顔が見えますね。(6月4日)







一週間たちました。成虫らしい色に変わっています。


もう出てきてもいい頃かな。朽ち木から出すことにしました。(6月11日)






翅の色がまだ変わっていなかったようです。外に出すのが早すぎたのかな。






数時間後、翅の色が変わってきました。






しばらくすると、タマムシらしい色になっていました!


無事幼虫から成虫になりました!きれいです。ひと安心。






こちらは湿原観察園のようすです。カキランが今見頃です。


緑に映えるきれいな花色ですね。まだしばらく楽しめそうです。