きょうは一日雨もようです。何か生きものに出会えるかな。

学習館の横のアジサイにはカタツムリが4匹🐌
マイペースに動いています。
小さいカタツムリもいます。かわいいですね。
先日まで花を咲かせていたクリの木。
花が終わると小さな実ができ始めています。

ピンクのかわいい花が咲いています。ネジバナです。
下から上へ螺旋状に咲いていきます。
木々の雫が草葉を揺らす中、ピョンと飛び出したのはショウリョウバッタ。
まだまだ小さいですがジャンプ姿はお見事です。
雨でも虫たちは生き生きしていますね。
こちらは学習館で幼虫から育てたタマムシ。先日、成虫になりました!
以下は観察記録です。
今年の冬、薪割り中に出てきてしまったタマムシの幼虫。
細かい朽ち木を集めてお家を作りました。(1月15日)
容器に幼虫を入れて朽ち木をパンパンにつめました。
ときどき霧吹きをして観察しました。
幼虫は冬の間、朽ち木を食べて成長します。
春になって幼虫は一回り大きくなりました。順調に成長しています。(4月16日)
初夏になりました。じっとしているなと思ったら、
サナギになっているようです。顔が見えますね。(6月4日)
一週間たちました。成虫らしい色に変わっています。
もう出てきてもいい頃かな。朽ち木から出すことにしました。(6月11日)
翅の色がまだ変わっていなかったようです。外に出すのが早すぎたのかな。
数時間後、翅の色が変わってきました。
しばらくすると、タマムシらしい色になっていました!
無事幼虫から成虫になりました!きれいです。ひと安心。
こちらは湿原観察園のようすです。カキランが今見頃です。
緑に映えるきれいな花色ですね。まだしばらく楽しめそうです。