2022年9月8日木曜日

きのこも花もいろいろ!

 

秋を感じられるようになってきました。


近くではいろいろなきのこを発見🍄





色も形もさまざまですね。





こちらは傘の直径が15㎝以上はありますよ。


パンケーキみたいですね。


ほかにもこんなに👇











秋らしい花も咲いています。





キキョウ


湿原観察園では何が咲いているかな📷





ミズギボウシ





ヌマトラノオ





キセルアザミ つぼみ





サワヒヨドリ





ワレモコウ 今が見頃です。




林道のあちこちに枝が落ちています。


ハイイロチョッキリですね。





どんぐりに穴が開けられています。


卵を産み付けた跡です。





途中から道案内のように同行してくれたハンミョウ





ウスバキトンボ


南方からツバメと同じように北上してくるトンボ。


繁殖を繰り返しながら移動してきます。


長距離を飛行するのに適した立派な後翅が特徴。