2022年9月5日月曜日

岩石標本づくり



 甲山自然環境センターでは、ただいま 兵庫県の岩石標本作りの真っ最中です。

これらは西宮市内の公立中学校むけに作成しています。

岩石標本の箱もスタッフの手作りです。

元々の大きな石を標本サイズにします。



カナヅチで大きさをそろえてくれているのは、神戸学院大学の学生さんです。

石ってカナヅチで割れるんだあ!

と感慨深げでしたが、市内中学校分を割るとなると大変な作業です。


花崗岩、安山岩、玄武岩、流紋岩、蛇紋岩、斑れい岩などが入ります。


それでも、中学生の皆さんの学習のひとつにになればと

黙々と石の大きさを整えてくれてます。


これが 中学校に届くのはいつごろでしょう❔

楽しみに待っていてくださいね。