2022年5月12日木曜日

甲山自然の家からの眺望



甲山自然の家から東側の眺望は、北摂山地、京都や奈良、


三重の山々まで広範囲に及びます。


その詳細を一枚にまとめたパネルを現在作成中です。






景色を見るだけではわからない山の名前、ランドマークの高さや直線距離ものっています。


遠方には、三重県伊賀市の笠取山も見ることができるのですが、


自然の家からその山を結ぶ断面図がこちらです。






一番左が現在地で、最も高いのが笠取山です。右には伊勢湾・・・


伊勢湾のほど近くの山まで見えているんですね!


作成中のパネルは6月中に設置を予定しております。


ブログでもお知らせいたしますので、ぜひお立ち寄りくださいませ。



🐛 🐛 🐛



今日出会った花や虫たち







スイカズラ







桜がさくらんぼに







ルリタテハの幼虫







学習館のカブトムシ幼虫のおうち。


いつでも幼虫が見えるというわけではないのですが・・・







今日は見えました!ケースのすみっこにまるまるとした幼虫が!



立派なカブトムシになってね。