2016年2月24日水曜日

春をさがして

今年の冬は、暖かかったり寒かったりと、気温の差が大きいように感じます。
こんな冬でも、春はちゃんと来るのかしら、と心配しながら
山のなかを歩いてみると・・・。


安心してください。
さいてますよ!
気の早いコバノミツバツツジ
そして、さらに、足元をみると・・・

安心してください。
まいてますよ!
かわいいシダの芽
春は、少しずつ近づいているようです。

ほかに、こんなものも見つけました。
コナラの切り株に、カマキリの亡きがら・・・。
モズの食事のあとでしょうか。

木々の葉痕(葉っぱの落ちたあと)を見るのも楽しいものです。

ふくらんだ新芽のりっぱな冠をかぶった女王様のようなお顔。
アジサイ
こ、これは・・・!何か恐ろしい顔をして絶叫しています!!
ハリエンジュ

小さな春をさがしに、甲山を歩いてみてくださいね。