2016年2月4日木曜日

1/31甲山湿原落ち葉かきとやきいも体験!

昨年12月に環境省が全国から500ヶ所選定した

生物多様性保全上重要な里地里山(重要里地里山)」に

西宮市から「甲山グリーンエリア」と「社家郷山」が選ばれました。

http://www.env.go.jp/nature/satoyama/jyuuyousatoyama.html



環境省ホームページより
  • 市立の施設である甲山自然環境センター(キャンプ場等)や民有地の農地等において、森林整備等から生じた森林資源を利活用(薪や落ち葉堆肥等)することを通じて、『都市型里山』として資源循環(生産を含む)の仕組みを確立する取組を実施している。
  • 都市近郊にありながら、湿原など貴重な生態系もあり、それらの保全活動を実施しながら環境学習の場として利用している。そして、当該エリア周辺を一体的に保全することにより、エリア内に生息する生物の移動場所なども同時に確保している(生態系ネットワークの形成)。
と前置きが長くなってしまったのですが、
この貴重な湿原を、小さなお子さんから大人の方まで、たくさんの方が落葉をかいて、保全にご協力くださったことにあらためて感謝申し上げたいと思います。



最初に甲山湿原のことを学び、みやたんとラジオ体操!



みんなでがんばって落ち葉かきをしました。


 

















みんなでがんばったあとのやきいもは、とってもおいしかった!と、うれしい感想をいただきました。

きれいになった甲山湿原の中では、もうショウジョウバカマの花芽が大きくなってきています。