2015年9月8日火曜日

また会えるかな・・・カラスアゲハ

今日は、朝からしとしとと雨の降り続く甲山です。
そんな中、とっても素敵な出会いがありましたよ。

カラスアゲハです。

羽を広げると、青緑に光ってとってもきれい!













雨の中、ひらひら、ひらひらと私の近くを舞っては、
地面に降りて、口からストロー(口吻:こうふん といいます)をのばし
しきりに、水を吸っているようでした。

ため息が出るほど美しい













あまりの美しさに、
わんちゃんとお散歩中のひと
キャンプに来ていた家族連れ
事務用品の配達に来たお兄さん
みな、立ち止まってみとれていました。

カラスアゲハは3時間ほど、学習館のまわりを飛んで
私たちを楽しませてくれました。

しかし、きれいなものは、もっともっとそばで見てみたくなるというもの。
網を持ち出し、そーっと近づくと・・・
遠くへ飛んで行ってしまい、もう帰ってきてはくれませんでした。

「欲深いヤツじゃ」
神様に呆れられてしまったのかもしれません。

また会えるといいな。