みなさん、山で黄色と黒のしま模様の昆虫を見つけたら気をつけて下さい。。。
それはきっとハチです!
そしてそのハチ、、、こんな大きなハチだったらもっと気をつけて下さい!オオスズメバチといいます。
それはきっとハチです!
そしてそのハチ、、、こんな大きなハチだったらもっと気をつけて下さい!オオスズメバチといいます。
このハチの名前はオオスズメバチといいます。体長は働きバチで27~37mmで、女王バチで37~44mmにもなります。
左がオオスズメバチ、右がキイロスズメバチです。同じスズメバチなのにこんなにも大きさが違います。 |
オオスズメバチは巣を作っている時や、巣を守ろうとするときに警戒心が強くなります。また、強力な毒針を持っています。
この毒針に二度刺されるとショック死する恐れもあります。
こんなに大きな毒針を持っています。 |
このように危険なオオスズメバチに刺されないためには。。。
①巣に刺激をあたえない(野外で茂みに入った時などに知らないうちに巣を刺激し刺されてしまうことがあるので注意してください)
②黒い色はさける(ハチは黒い色を認識するのが得意。白い色はあまり認識できない。香水や整髪料の匂いに敏感。また、ジュースなどの甘味料の匂いにも敏感です。)
③ハチを振り払わない(攻撃されたと思って反撃してきます)
④姿勢を低くする(襲われた場合、姿勢を低くすると人を見失い飛び去ることが多いそうです)
もしも刺された場合は。。。。
①指で毒をつまみ出す(口で毒を吸い出すのは傷や虫歯があると毒が入る危険があるので注意)
②水や氷で冷やして毒のまわりを遅くする。
③早くお医者さんにみてもらう。
夏が過ぎ、秋の爽やかな気候になってきた甲山ですが、スズメバチには十分注意してお楽しみくださいね!
そして、、、今日、甲山でジョロウグモの夫婦を発見しました。