2015年9月24日木曜日

~こんなものみつけたよ!キジ!!~2015シルバーウィーク

雨で人影も少ない本日、
まだかすかな香り、
甲山でもキンモクセイが咲きだしました。
(甲山自然環境センター入り口付近 9/24)

シルバーウィークの連休はたくさんの人でにぎわった
甲山自然環境センター周辺で
こんなものみつけたよ!
ご紹介いたします。

9/20(日) 
チョウの名前をを調べに
甲山自然学習館に立ち寄ってくれた親子に
写真を撮らせてもらいました。

アサギマダラ(タテハチョウ科)
海を渡って旅するチョウ。
春は南方より北上し、秋には南下することが
マーキング調査によりわかっています。
この個体はマーキングされていませんでした。
飛び方が優雅で翅が透けてとても美しいチョウです。










9/20(日)
駐車場にクリの実が
トッ、ポトッと落ちてきます。
秋の味覚のお楽しみ!
クリはブナの仲間です。
ゆでて食べたらおいしかった)^o^(

9/22(火)祝 
キャンプ場利用の方が見つけたヒキガエル。
別名ガマガエル。
「ガマの油売り」のお話に登場します。

9/22(火)祝 
自然の家横で子どもたちが見つけたそうです!!
キジ(キジ科)
こちらは「ももたろう」のお話しに出てきます。
何を食べているのでしょう?きびだんご???

キジは、植物の芽、葉、種子や昆虫、クモ類、
多足類、軟体動物などを食べます。
(日本野鳥生態図鑑 保育社より)


こちらを見ています

 キジを見つけたお友達が「こんなものみつけたよ!』
絵を描いてくれました(*^^)v



9/22(火)祝 最後はミツバアケビ(アケビ科)
パカッわれてちょうど食べごろ。自然の甘みを体感してみる?
甲山周辺のあちらこちらで見かけます。











秋も楽しさいっぱいの甲山自然環境センターで
皆さんもいろんなもの発見してみてください!