2015年2月10日火曜日

甲山湿原落ち葉かきとやきいも体験!(2月8日)

2月8日(日)に湿原落ち葉かき2回目が行われました。

甲山の9時の気温は5℃、雨も心配されましたが、
昼にはお日様も顔を出してくれて、総勢84名の参加者皆様に
湿原観察園と第4 湿原の落ち葉をきれいにしていただきました。














こんなに落ち葉でいっぱいだった湿原観察園と第4湿原が···















とってもにきれいになりました!!
「湿原の落葉かき」はただのおそうじではないんです。
湿原の落ち葉が栄養になり過ぎないようにすることで、
貴重な湿原の植物を守っています。

今回は小さなお子様もたくさんいらしてくださったんですが、みんな一生懸命頑張ってくださいました!


落ち葉かき作業の様子


本当にありがとうございました!
感謝のきもちでいっぱいです。


そして参加者皆さんには焼き芋も体験していただきました。
この焼き芋、ボランティアさんたちがとっても上手に焼いてくださって、「今まで食べた焼き芋の中で一番おいしい!!」とうれしい感想をいただきましたよ。
親子であつあつ焼き芋をほおばりました。


またこんな感想もいただきました。
「貴重な湿原に入れて、保護活動に参加できて、またすぐ近くに大自然があり、まだまだ知らない西宮がありました。」
「寒いと思ってたくさん着込んできたのに、落ち葉かきに熱中して暑くなり、脱ぐのがたいへんでした。」などなど・・・
たくさんの人が関わってきてくださったおかげで、守られている湿原です。
皆様お花がさいているときにもぜひ遊びにいらしてください!
お待ちしています。