2014年6月5日木曜日

保護されたモリアオガエル

甲山のご近所にお住まいの方が、庭にいたというモリアオガエルを連れてきてくださいました。
とってもかわいい顔をしています



大きさはスマートフォンと比較していますが、9センチ弱くらいでした。背中に褐色の斑紋がありました。









水かきが発達しているのがよくわかります。
モリアオガエルの観察池付近の木に帰してあげました。 


でも自然界は危険がいっぱい!!
ヤマカガシがいました。
モリアオガエルが食べられないでほしいですが、ヘビも生きていくためには、エサを食べなくてはいけません。
生き物たちは食べたり食べられたりでつながっているんですね。
皆様見守ってあげてください。