2014年5月27日火曜日

甲虫の季節がやってきた!

日中は汗ばむほどの暑い日が多くなってきました。
甲山でも様々な甲虫を見られるようになってきました。

オオゾウムシ
オオゾウムシは体調3センチくらいあります。
なかなかどうどうたる姿です。
ですが、正面から見ると・・・
案外つぶらなかわいらしい目だったりします。


アカガネサルハムシ

美しい甲虫がいました。
アカガネサルハムシは1㎝に満たない小さな虫ですが、
光が当たると虹色に輝きます。


ミドリカミキリ
ミドリカミキリは体長2センチほどの小さなカミキリムシです。こちらは緑色に輝く美しい羽を持っています。
この季節は身近に虫を見つけることが出来ます。
皆様もぜひ観察してみてくださいね!