2014年5月3日土曜日

オオカマキリの赤ちゃん誕生!!

 昨年、11月末から甲山自然学習館で展示していたオオカマキリの卵のうから、赤ちゃんカマキリが誕生しました。          

生まれたばかりの赤ちゃんカマキリは、まだカマキリの姿をしていません。                                       

生まれたばかりの赤ちゃんカマキリ
(前幼虫といいます。エビに似ていますね。)


前幼虫の皮が破れると、黒い目のカマキリの1令幼虫が顔を出します。前幼虫の皮を脱いで、脱皮が終わると、体が乾くのを待って卵のうにのぼります。


卵のうにのぼってきた1令幼虫

体も乾いてかたくなり、安全な場所を求めて、移動をはじめます。





 赤ちゃんカマキリが指にのぼってきました。  




ずいぶんカマキリらしくなりましたね。

                    




赤ちゃんカマキリは敵がいっぱいの厳しい自然界を生き抜いていかなくてはなりません。
大人になれるのはほんのわずかです。


学習館で羽化した赤ちゃんカマキリ達が少しでも多く無事に成虫になってくれますように!!