2014年5月24日土曜日

ボランティアさんによる第4湿原笹刈りとタラの除去

ボランティアさんによる第4湿原笹刈りとタラの除去


ホトトギスの声が聞こえる中、スタッフとボランティアさん合わせての16名で活動を行いました。まず、第4湿原のびっしり生えた笹を刈り、水分と日当たりの確保をします。

 


本日の作業内容は笹刈りです。


 斜面では湿原内にタラの木が地下茎を伸ばし、範囲を広げていたため除去しました。
ボランティアさんの地道な活動の結果、モウセンゴケの綺麗な赤色の広がりもよく見えるようになりました。



  モウセンゴケの赤色がよく見えますね!


イシモチソウはロープ内から範囲を広げ、育っていたので新たに杭を打ち直しました。


イシモチソウ、白く小さい花が可憐です。


夏を彷彿させるような日差しの中での活動、ボランティアの皆様ありがとうございました。