2024年8月9日金曜日

立秋



毎日暑い日が続きますが暦では立秋。


七十二候では「涼風至(すずかぜいたる)」


~残暑は厳しいが秋の涼しい風が吹き始める頃~


なのだそうです。







草むらでじっとしていたアブラゼミ。


この夏、ひと仕事終えたのかな。







セミの抜け殻もあちらこちらで見られます。


目の部分がきれいな抜け殻です。






学習館に迷い込んだのは小さなオンブバッタ。


バッタ類もよく跳んでいます。







珍しい花が咲いているよと教えてもらいました。


ウバユリです。葉っぱが特徴的ですね。






学習館では自然に関する様々な本を揃えております。


夏休みの自由研究のヒントが見つかるかもしれません。


ご興味のある方はどうぞお立ち寄りくださいませ。