2024年7月19日金曜日

今日出会った虫たち花たち






学習館のカブトムシたちは食欲旺盛です。







チビクワガタも昆虫ゼリーに夢中です。







ツユクサが涼し気に咲いています。







ミズヒキも咲いています。



飾り紐の水引に似ていることが名の由来とも言われます。







よく見ると、しっかりと紅白の色がついていますね。







こちらはゴマダラチョウ。学習館で羽化しました。


まだ口の部分が巻いていないですね。







翅にはしわがまだ残っています。無事に飛べたかな。







こちらはヤマトシジミ。触覚もしま模様ですね。美しいです。







ジャコウアゲハの幼虫。まだ7mmくらいですが、よく動いています。







こちらはルリジガバチ。竹筒や建物の隙間に巣を作ります。







スズバチ。泥を材料にして器用に巣作りしています。







泥のついたセミの抜け殻。ニイニイゼミかな?







白いゴミに見えますが、動いています。アオバハゴロモの幼虫。







ニホントカゲがミミズを捕食しようと苦戦していました。


ミミズはバタバタと体を動かして抵抗していましたが、


人のいないところへ引きずられていきました。


自分の体と同じくらいのミミズ、トカゲは食べたのかなあ🦎。