2024年7月17日水曜日

今日の学習館





学習館でさなぎから成虫になったカブトムシ。


こどもたちにも大人気です!






朝の小雨のあと、アジサイをのぞいてみますとカタツムリがいっぱい!







枝を巻き込むようにして這っていきます。







まだ小さいカタツムリも。







こちらは学習館で卵からかえった赤ちゃんカタツムリ。


まだ2mmくらいです。







来館者さまが珍しいものを見せてくれました。


カナヘビとその卵です!無事に生まれますように!



🦎  🦎  🦎



夏は学習館のメンバーたちも食欲旺盛で


人が水槽の近くを通るたびに魚たちの「エサほしいアピール」が目立ちます。


特にアピールが際立ったメンバーを発表します。







モクズガニです。


「このぐらいのサイズのエビみたいなやつ、いつものヤツちょうだい!!」


とエサのクリルをハサミで表現しているように見えます。







気づかないふりをしていると、顔面で主張を強めてきます。


すごい圧ですね。思わずエサをあげてしまいます🦀