2024年5月24日金曜日

はじまりの季節 



春に出てきた新芽は、雨が降るごとに成長がめざましく、


生命力を感じさせてくれますね。動物にとっても出会いの時期、


はじまりの季節なのかもしれません。






モリアオガエル 産卵のようす。


産卵は夜間が多いといわれていますが、こちらはお昼前に見られました。







学習館のクチベニマイマイは卵のからが大好物。







石のかげに卵を産んでいました。米粒くらいの大きさ。


一匹で卵を産むことができるんですよ。







学習館のクワガタの幼虫もすくすく成長中。







こちらはジャコウアゲハの幼虫たち🐛


ムシャムシャ食べています。







湿原観察園ではショウジョウバカマが咲いていました。







トキソウも咲いていますよ。


朱鷺(とき)の翼のピンク色がこの花の色に似ていることから


名前がついたそうです。








さわやかな白い花はウツギの仲間。






 

スイカズラもたくさん咲いていました。


白から黄色へと変化する不思議な花です。



(参考文献:野草の名前「春」山と渓谷社)