2022年3月11日金曜日

春らしくなってきました。

 


だんだん春らしい気候になってきましたね。


甲山周辺もハイカーの方が増えてきました。


自然の家から北摂方面を眺めてみますと・・・







遠くのほうがかすんで見えます。黄砂の影響でしょうか?


暖かくなって、小さな虫たちも目に付くようになりました。


今日みつけたのは・・・







テングチョウです!


オレンジの模様があざやかです。







こちらは前回ご紹介したハモグリバエの幼虫。


あれからちょうど一週間たちましたが、もしかしたらもう成虫になって


どこかに行ったかな?気になって葉っぱをのぞいてみると・・・🐛






あんまり進んでないですねぇ。


いえいえ、これがいつものペースなのです🐛


葉っぱのスペースを無駄なく使ってるところがすごいですね!


でもこのペースだと一体いつからこの葉の中にいるんでしょうね😲


🦋 🦋 🦋


ふと空を見上げると






ひこうきぐもが甲山の真上にできていました。


まっすぐできれいですね🛫