2017年4月23日日曜日

あったかーい!

昨日、今日とお天気に恵まれて、生き物たちも活発に動き出しています。

今朝見かけたのは「トラフシジミ」さん、でももっといっぱい飛んでいたのは・・・


テングチョウ」です。枯葉の中にとまってしまうと、どこにいるのかわかりません。
その名のとおり、頭がテングみたいにとがってます。

先日うっかり昼寝中にみつかってしまったのは・・・
アオダイショウです。
へびさんの「ああ~みつかっちゃった(-_-;)」感がありありと伝わってくるのでおかしくなってしまいます。こんなときは、そっといなくなるのを待ってあげてくださいね。

楽しい生き物だけではなく、オオスズメバチのような危険な生きものも見かけるようになりました。山へ散策にでかけるときには、長袖長ズボンがおすすめですよ!