2017年4月13日木曜日

コバノミツバツツジが見ごろです!

 
 

きょうの甲山周辺のさくらは、満開のものもありますが

はらはらと花びらが散り始めているものもあります。

 

お天気がいいので花を愉しみながら歩いておられる方もお見かけします。

 
 
 
 

 
 

自然の家から大阪方面を眺めてみました。

 
 

 
 

さくらのほかにあざやかなピンクの花が点々と見えます。

 

こちらはコバノミツバツツジ(小葉の三葉躑躅)です。

 

甲山周辺ではこの花がいま見ごろを迎えています。

 

そして、さくらとコバノミツバツツジが同時期に見られるのは

 

今だけなんです!

 
 
 

 
 
 

コバノミツバツツジの花道もあります。

 
 
 
 
 
 

近くで見るとツツジらしい花、そしてはっきりした色なのですが

 
 
 
 
 
 

はなれて見ると、水彩画のようにやわらかく見えるのが

なんとも魅力的。


 

もちろん、ほかの花も咲き始めていますよ。




 
 

可憐に咲くヒメスミレ

 
 
 
(参照:山渓ハンディ図鑑  樹に咲く花) 
(    山渓ハンディ図鑑  日本のスミレ)