2016年9月19日月曜日

今日も雨。

せっかくの連休ですが、今日も雨の甲山です。

傘をさして、自然学習館のまわりを観察してみました。


街の公園でも見られるいろいろな草が生えています。
めずらしくもない草たちですが、よく見てみると、かわいい形をしていたり、
おしゃれな形をしたりしています。

ちょっと摘んでみました。


素敵な花束になったでしょう?


ほかに、木に絡まっているノブドウも飾ってみましたよ。


無造作に水に差しただけですが、いい感じです。


雨にぬれた草木には、カタツムリがたくさん見られました。

桜の幹のコケにいたのは、ナミギセル。
カラは細長いかたちをしています。
アジサイには、クチベニマイマイがたくさんついていて元気に歩いていました。




おおっ!これは・・・っ!



これは、クチベニマイマイのくちびるではありませんよ。

心地よい雨のなか、カタツムリもたくさん歩いてたくさん食べたのでしょう。
たくさん出していますね。
健康、健康。
よろしいことです。


雨のなかの観察も、なかなか楽しいですね。