2015年6月4日木曜日

いざ変化(へんげ)!!

さて、われこそはウスバツバメガの幼虫でござる!
 
これからサナギになるために
隠れ蓑の術(かくれみののじゅつ)をつかうでござるよ。
 
まずはお気に入りの葉っぱをみつけると、葉っぱの上に
自分の体の上と下のところを糸で白くして居場所をきめるのでござる! 
 
 
ここまですると、けっこう疲れて、次のお仕事は明日の朝から・・・
 
さてさて翌朝お仕事開始!!
葉っぱをつづって・・・
 
あらよっと!!
 
忍法うらがえりの術!

まずは下半分、そして上半分をかくし・・・
 

 
 
完成でござる!!
 
 
そーっと見てもらうと、葉っぱの上にも、
うすい膜をはっておったのがわかるぞ!
この中でサナギになるのじゃよ!!
 
中には穴があいておる未熟者(みじゅくもの)もおる!
修行(しゅぎょう)が必要じゃな!!