2015年5月2日土曜日

生まれました!~アカハライモリ~

ゴールデンウィークに突入しましたね!いいお天気で甲山は緑がまぶしいです。


4月29日に、アカハライモリが卵からかえりました!
















まだ体長1センチほどのかわいい小さな小さな赤ちゃんです。
元気に大きく育ってくれますように!




その他にも学習館のまわりだけでこんな虫たちも・・・

ジョウカイボン
枝になったつもり?シャクトリムリ
ジョウカイボンって不思議な名前ですよね。
ジョウカイ(浄海)というのは平清盛が出家(おぼうさんになること)したあとの名前だそうです。ボンはおぼうさんの坊(ぼう)です。

ジョウカイボンとカミキリモドキは似ています。
平清盛は高熱で亡くなったのですが、似ているカミキリモドキに高熱を連想させる水ぶくれになる毒があったため、いつからか毒がないのにジョウカイボンの名前になったようです。
(「名前といわれ 昆虫図鑑」偕成社より)

身近な虫でも知らないことがいっぱい!わくわくしますね!