2024年10月17日木曜日

キンモクセイの香り

 





キンモクセイが咲きました!風に乗ってくる香りで気づきましたよ。


かわいい小さな花ですね。







イヌタデもたくさん咲いています。







草むらを歩くと服についてくるのが引っつきムシ。


よく見ると細かい毛がびっしり。服の繊維につきやすいわけですね。







ヨモギの花に虫がついています。わかるかな?


ハイイロセダカモクメの幼虫です。ヨモギになりきっています。







来館者さまが珍しい虫を見せてくれました。


アカギカメムシです。


南方系に生息すると言われていましたが


近年本州や北海道でも確認されているようです。


きれいなカメムシですね。