2024年9月26日木曜日

今日出会った虫たち花たち

 


今日はすっきりとした秋晴れです。





日に日に秋らしくなっていますね。







トンボの鮮やかな秋色







ハギも咲いています







湿原観察園ではキセルアザミが咲いています。







ルリタテハを見かけました。



樹液の出る幹で翅をゆっくり動かしています。







オンブバッタのカップルです。



メス(下)がたくましく見えますね。







枝から垂れてゆらゆらと揺れていたのは、飾り?


白地に黒の模様がおしゃれなのですが、こちらは繭なんです。


ホウネンタワラチビアメバチ(ヒメバチ科)の繭のようです。







株式会社リヴァックス様から本を寄贈していただきました。


食育に関するたくさんの絵本をありがとうございました!


お立ち寄りの際は、ぜひお手にとってご覧ください。