2024年6月7日金曜日

季節限定


ササユリが咲き始めました。





うつむきかげんに咲く姿。奥ゆかしいです。





湿原観察園ではノハナショウブが咲いています。


背筋がピンと立ったような姿、あざやかな紫が印象的です。






今日出会った虫。ウスキツバメエダシャク。


はねが麻の着物のように見えて涼しげです。







コジャノメのカップルに出会いました。







ジャコウアゲハの幼虫はすくすくと成長中。


ちょっと驚かせてしまったかな。黄色いツノが出ています。







クワガタのサナギは成虫の姿へと変身中。


胸の部分から体を折り曲げています。立派なツノ、小さな目も見えています。


今の季節ならではの展示を学習館でご覧ください。


季節ならではと言えば・・・広河原でホタルが観察されました!


6/1㈪の観察では 19:30ごろからホタルが飛び始めたそうです。


暗闇に飛び交うほのかな光を、まだしばらくは楽しめそうです。


まさに季節限定のお楽しみですね。


(現地は駐車場等ございませんのでご注意くださいませ。)