2023年6月29日木曜日

菖蒲華 あやめはなさく

 

七十二候では菖蒲華(あやめはなさく)。


アヤメ科の花が咲く頃なのだそうです。


湿原観察園でも咲いていますよ。





ノハナショウブです。きれいな色ですね。


モリアオガエルの池は今はどうなっているのかな🐸






いろんなオタマジャクシが池いっぱいに泳いでいます!


何匹いるのかな。すごい数ですよ😲


オタマジャクシといえば






オタマジャクシから成長し、引っ越しを無事終えましたモリアオガエル。


新居では小さなモリアオガエルがあちらこちらでピョコピョコと。






吸盤と透き通った体がかわいいですね。






学習館の新メンバー カタツムリの赤ちゃん🐌


先輩カタツムリとご対面。仲良くしてね。