2020年2月27日木曜日

ヒキガエルの卵 成長中



先日ご紹介したヒキガエルの卵ですが


ただいま学習館で展示中です。






こちらは外の水槽で観察中。


前回とあまり変わりありませんが・・・


館内で展示してある卵は・・・







形がオタマジャクシっぽくなっています!


これでもまだ5㎜くらいの大きさです。


温度の違いでこんなに差が出るのですね。



🐸  🐸  🐸


野の花は咲き始めてるかな。ちょっと探してみましょう。






ヒメオドリコソウ


草姿が東北地方の「鹿踊り」の装束姿に似ていることから


この名がついたという説もあります。






ホトケノザ


名前の通り、葉が仏像の蓮華座に見えますね。


もう少しで花が咲くかな。




あ、きのこを発見しました!






大きい!(虫眼鏡は11㎝)





立派ですね。



🍄  🍄  🍄


七十二候では草木萌動(そうもくめばえいずる)のころ。


草木が芽吹き始め、さまざまな生きものが活動を始める時。


毎日いろいろな発見がありそうですね。




参考文献:野草の名前・春     山と渓谷社   
        季節の生きもの観察手帖 全国農村教育協会