2019年8月23日金曜日

穴からひょっこり


森や林の中を歩いているとき、


地面に穴があいているのを見たことありませんか。


誰が作ったのかわからない穴。


じつは今日、出会ってしまったのです。


その謎の穴に・・・






こちらです。直径3cmくらいかな。なんの穴だろう。


ヘビ?なにかの虫?


ちょうどそのとき、ひょっこりと!





顔を出してる!


ちょっとまわりをうかがってから・・・





うーん、出ても大丈夫かなぁ。


よし、出てみよう。





よいこらせっと。これでも急いでますよ。


お世辞にも機敏とは言えない動きです。





ちょっと待って。なんかすごく外、暑くない?


やっぱりちょっと休もう。





すぐそばに、ちょうどいい陰が。


ツチガエルにとっても、穴の外は暑かったみたいですね。