2016年5月26日木曜日

コアジサイ

コアジサイの花が咲いています。


はかなげで繊細な花姿。

街中でよく見られるアジサイとはまた違った雰囲気ですね。







花を歌として詠むことは昔からありましたが、

アジサイも万葉集の中で詠まれています。

そのうちの一つにこのような歌があります。 


紫陽花の八重咲くごとく八つ代にを

いませ我が背子(せこ)見つつ偲はむ

                 橘諸兄

(紫陽花の花が幾重にも咲くように、

あなたは幾年も永く栄えていらっしゃい。

私はあなたをみてなつかしく思っていましょう。)

宴の席で主人へのお祝いをこめて詠んだ歌

                      (万葉の植物 松田修著 カラーブックスより)
  


花の姿を愛でるのは、今も昔も変わらないですね。




アジサイの上でひとやすみ