2015年11月1日日曜日

触角の途中がまあーるくなっていて、体は少しプニョプニョ???

本日、午前中に来館されたご家族より、
触角の途中がまーるくて体が少しプニョプニョな昆虫何かしら???
たくさんいましたょ!と。

・・・写真は撮ってないとのことで、何かなぁ???と
その時は分からなかったのですが、

午後から来られたIさんが、やっと探していたものが見つかりました!
と見せてくれたのはツチハンミョウ\(^o^)/
午前中に来館されたご家族が見たものは、おそらくツチハンミョウのことだったのでしょうね。

触角の途中が丸(ハート形?)くなっているのは雄だそうです。

※ヒメツチハンミョウ・・幼虫はハナバチ類の巣に寄生し、成虫は秋に出現し、成虫で土中で越冬し、翌年早春から初夏にかけて現れ、交尾産卵する。原色日本甲虫図鑑(Ⅲ) (保育社)より抜粋



ツチハンミョウの仲間