2015年8月31日月曜日

初めての出会い

 夏休み最後の本日、雨の月曜の朝は静かな始まりでした。
 暫くすると、小雨の中、野外炊飯をする子どもたちが学習館に立ち寄り、皆がキャンプ場へ向かったその後、素敵な出会いがありました。
 それは、「ソライロタケ」。全体が空色の美しいキノコ。教えていただき、わくわくしながら写真を撮りに(^^♪画像では色合いが伝わりにくいですが、今の季節、甲山周辺で出会える事も!!お散歩がてら空色(そらいろ)のキノコをみつけてみてね。

ソライロタケ
(イッポンシメジ科 イッポンシメジ属)


ソライロタケ
触ったり、傷ついたりすると
その部分が黄変します。


なかよしのキノコたち♡
先週末、見つけたキノコの幼菌
アカヤマドリかな?
塩水に漬けたら水が黄色くなったよ!

今朝、雨が降っていたので、
覗いてみると

キクラゲが出ていました(*^^)v