2014年4月25日金曜日

今年度初めてのボランティア活動日でした!

 4月23日(水)、今年度初めてのボランティア活動日でした!!




主に笹や、ハイカーさんがかぶれにくいようにウルシの除伐を行います。



湿原周辺の下草刈りをしていると、綺麗なコバノミツバツツジを見ることができます。
コバノミツバツツジ以外にも、様々な植物がみられるように下草刈りも行いました。

コバノミツバツツジの手前の葉っぱの間から鳥が・・・。



服にくっついてきたのはトカゲです。


午後からも活動を行いましたが、暖かい・・・というよりは汗ばむくらいの暑さでした。
ボランティアの皆様、暑い中での活動ありがとうございました!!


そうそう、暖かくなって越冬中だった学習館のヒラタクワガタも元気に動き出しましたよ。
皆様、ぜひ季節を感じに、学習館に遊びにいらしてくださいね。