2023年12月16日土曜日

エコひろば しめ縄作り

 今日は甲山自然環境センター主催のイベントで、

しめ縄作りのイベントを行いました。

今年田んぼで収穫した稲を使って

三本のわらをねじっていきます。

力を入れてしっかりしたしめ縄を

作り、体も暖かくなってきました。

ボランティアさんと一緒に作りました

輪になったしめ縄に、ごへい、うらじろ、

米飾り、ミカン(ダイダイ)など

飾りをつけていきます。

飾りのいわれなどお話を聞いて

日本の伝統文化に触れる機会になりました。

ボランティアさんにサポートいただいて

素敵なしめ縄が出来ましたとご参加の方から

アンケートのお声もいただきました。

お正月に飾るのが楽しみですね。