2023年1月20日金曜日

大寒です。

 


一年で最も寒いころと言われる大寒。


二十四節気では冬の最後の暦ですね。


学習館のメンバーはそれぞれの冬の過ごし方をしています。







身を寄せ合うように石の陰に隠れるカワムツ。







石像か?と思わせるほど動かないドンコ。







腕を組んでリビングでくつろぐテナガエビ。



外で出会ったものは・・・







クモがいるのわかるかな?葉っぱの上、うっすら見えます。



自作のオーガンジーを葉っぱにかぶせて冬ごもり。








木の幹を見てみると・・・樹液に集まっているのは・・・



ハチ🐝!まったく動きません。



木をポンっとたたくと、一匹がおしりを振って返事してくれました。



春が待ち遠しいですね。