2022年10月27日木曜日

里山ボランティア活動 森林整備

 

朝晩冷え込むようになりましたね。


みやたんハウスの桜の葉も色づいてきています。







つたの葉も色づいています。





コウヤボウキ 繊細できれいな花ですね。



🍂  🍂  🍂



今日は里山ボランティアの活動日でした。


湿原保全のため周辺の樹木の除伐を行いました。





のびた草を刈りました。





間伐した木を運び





ウッドチップとして再利用するため、まとめておきました。





刈り取った草を集めて・・・





きれいになりました!!


ボランティアの皆様、ありがとうございました。


🍁  🍁  🍁


あれ?木の根元に何やら不思議なものが。


近づいてみると・・・





木の割れ目にハチが身を寄せ合ってじっとしています。


越冬準備かもしれませんね🐝