2017年10月24日火曜日

台風21号が過ぎ去って


 
台風一過の甲山は想像以上に被害が出ています。
ピクニックロードでは神呪寺側から自然の家までの間で斜面が崩落しフェンスが倒れており、
一部片側通行になっていたり、山側の岸壁が崩れていたりとお掃除だけではどうにもならない
状態です。晴れの今日は歩かれている方も多いのですが、車もコーンを避けながらの蛇行運転ですので、しばらくは皆さん気を付けて歩いて、運転してください。



 
 
学習館前はみどりの落葉だらけ!
台風一過ならではの葉っぱのいい香りがします。
こう見るとたくさんの種類の樹木があることがわかりますね。



 
あわわわわっ!!
吊るし柿にしようと思っていた(笑)渋柿が落っこちています。
 


強風で落ちた枝や葉っぱを見ていると人の顔に見えてきました。
反対から見ると夜眠れなくなりそうな怖い顔に変身!
落ち葉ひとつとでいろいろと遊べそうですね。



 
 
そんな中、秋らしくローズヒップ(下写真)が実っていたり、
サルトリイバラの実が色づき始めていたり、強風に煽られる場所の
ムクノキにもしっかりと実が残っており、改めて山の生命力の強さを感じます。