2016年7月13日水曜日

雨の朝に・・・

朝は雷を伴う激しい雨が降りました。

そんな雨の朝なのに、アオスジアゲハが羽化していました。
さなぎになった場所は、幼虫のごはんだったクスノキから10メートルは離れています。

ちいさな幼虫さんにとって、どんなに遠いみちのりだったことでしょう。

いつさなぎになったのかはっきりわかりませんが、移動できる箱についていたので、箱を外に出した時期から考えると、2週間足らずで羽化したことがわかります。

はねがきれいにのびてくれるか心配でしたが、無事に飛んでいきました。

旅立ちを応援してくれるかのように、雨もやんでいます。




美しいはねをみなさんにも見せてくれることでしょう!