2016年1月14日木曜日

身近に暮らす動物たち

先週、西宮広田地区付近でサルが出没したとのニュースには驚きましたね。
その後、あのけがをおったサルはどこへ行ったのでしょう。
うまく自然に帰れたのでしょうか。

しかし、そんなに市街地から離れていないここ甲山周辺にも中大型哺乳類たちは生息しているのです。
甲山自然環境センター内の敷地には、自然調査のためセンサーカメラを設置して動物などの調査をしています。

こんな動物をカメラがとらえました。


このシマシマしっぽは
アライグマ


カメラ目線でしっかり写っていますよ
イノシシ
おなかにぶらさがっているのはおっぱいかな


タヌキ
右端にいます
「焼き物のたぬき」のイメージよりほっそりしてます




どこにいるかわかりますか
左上4分の1あたりの木の根元にいますよ
茶色い後ろ姿
イタチ



センサーカメラをのぞいてみました
ヤマガラ


こんなにも私たちの近くに動物たちは暮らしています。
身近な自然を知り、この環境を大切に
守っていきたいものです。