2024年1月25日木曜日

冷え込んだ朝

 


今朝の冷え込みは厳しかったですね。


暦では大寒。七十二候では「水沢腹堅」(さわみずこおりつめる)といって


一年のうちでも最も低い気温を記録することが多いようです。


学習館の周りでも「水が凍りつめる」風景が・・・





学習館裏の水がめ。しっかり氷が張っています。


持ち上げてみると厚さ7㎜くらいです。







落ち葉には霜もおりています。


土の上を歩くたびにザクザクと音がします。よく見てみると・・・







霜柱がびっちり!立派な柱で土を持ち上げています。







湿原観察園の橋は霜で真っ白に。







モリアオガエルの池も、一面に氷が張っています。







キャンプ場の蛇口から つららができています。







こんなに寒い日なのに、カメムシが葉の汁を吸っています。


お休み中にお腹すいたのかな?暖かいところでゆっくり休んでね。