2024年2月15日木曜日

春への準備中

 


最近、2月とは思えないくらいの暖かさですね。


今朝のキャンプ場はあちらこちらで鳥たちが大合唱。


忙しそうに木々を行ったり来たりしています。


虫たちはどこにいるのかな?隠れているのかな?


ちょっと朽ち木を割ってみました。






穴がいっぱいあいています。


この中で卵のまま越冬する虫もいれば、成虫で過ごす虫もいます。







あれ、起こしちゃったかな。キノコゴミムシがお休み中。







暖かくて出てきたのかな。


葉っぱの上を歩いていたヒメエグリバの幼虫。


赤と黄色の斑点がかわいいですね。







落ち葉をめくるとアオカメムシもいました。


野花はどんな過ごしているのかな?


着々と春の準備をしているんですよ。


この季節、太陽をたくさん浴びれるように


葉や茎を体いっぱいに伸ばしています。






ホトケノザ







コハコベ







オランダミミナグサ。葉っぱがフワフワの毛でいっぱいです。







ヨモギ。若いときは色がやわらかいですね。







こちらはタネツケバナ。きれいなロゼット型です。


どの花も春が楽しみですね🌸