2015年7月9日木曜日

何かが・・・

飼育中の魚のエサとなるミミズを捕るために土を掘り返していると、何かの幼虫が土の中から出てくるのが目に入りました!
おまけに、殻を破って何かが外へ出て来ようとしている・・・・・。
急いでカメラを取りに走りましたが間に合わず(T-T)
戻った時にはすでに羽化していました。

羽化したてです。じっとして動きません。







この茶色っぽい抜け殻の中から出てきました。



なかなか可愛い目をしてますね。


羽化したての虫を調べたところ、シオヤアブというアブの仲間だとわかりました。
さて、このシオヤアブはコガネムシを好んで食べると言われています。
幼虫時代は土の中で、大人になるとコガネムシの成虫を捕まえ体液を吸います。
コガネムシの天敵ですね。


そしてこのシオヤアブ、なかなかのハンターなのです。
捕獲した獲物は脚で抱きかかえて、離しません。
尖った口を獲物につき刺し、消化剤を注入して一瞬で動かなくして、体液を吸います。
ときにはスズメバチも襲うそうですよ。