2015年7月16日木曜日

突然ピョッコリこんにちは


今朝、陸ガメさんを日光浴のために外に出していると、、、、

突然ピョコッと元気よく一匹のカエル君が草むらから飛び出してきました!





<カエル君>

こんにちは~!!









このカエル君の種類を調べてみると、”タゴガエル”という名前のカエルでした。
そしてこのタゴガエル君、あるカエルと実はとっても見た目が似ているんです。。。

その名も”ニホンアカガエル”

名前は全然似てないんですけどね。。。

見た目の違いとして、

・タゴガエルは眼から後ろにのびる背側線という線がカクッと曲がってから伸びているのに対して、ニホンアカガエルは眼から真っ直ぐ後ろに背側線が伸びている。

・タゴガエルはのどもとから腹にかけて模様があるのに対して、ニホンアカガエルは模様がない。

などだそうです。





(ニホンアカガエルの写真がないのでここでの見分けはできなくてすみません。。。)




(本当に二種類が似ていて区別するのが難しかったです。。。)






そしてタゴガエル君なのですが、実は兵庫県の希少種に指定されており、数が減ってきてなかなか会うことができないんです。

そんなタゴガエル君が今日はピョッコリ出てきてくれたので今日はハッピーな一日になりそうです!

みなさんもぜひ甲山に足をはこんでいただいて、このタゴガエル君にあいさつしにいらしてみてはいかがでしょうか!