2015年7月6日月曜日

にしのみや都市型里山ボランティア育成セミナー2015 始まる


にしのみや都市型里山ボランティア育成セミナーが
始まりました。

6月28日(日)六甲保養荘・社家郷山キャンプ場周辺

受講者19名  ボランティア14名 合計33名参加



西宮市の取り組みついて

里山とは?
特別講演で兵庫県立大学名誉教授の服部保氏より、
里山保全のあり方と
里山林についてお話がありました。

 山を守るには、まず山を知ることから
 始まります。

 。
保全のための伐採とは?




 



マツの切り株 発芽の観察
ノコギリカミキリ
    

7月4日(土)第2回
甲山、神呪寺農地 
受講者17名 ボランティア16名 合計33名参加

LEAF農地スタッフより里山、里地農業の

役割などの説明を受けました。
その後、実際に農地に出てサツマイモを
植え付け体験
このイモは最終回で収穫し、食べる予定です。
農地のセミナーハウス

誰もが真剣!













三角巾を使って
午後は
甲山自然の家にて 
日本赤十字社 
インストラクターより
救急法、傷の手当て、AEDの使い方などの
講習を受けました。

設置はよく見ますが…




野外活動での緊急対応と
自分の身は自分で守るという
原則を確認しました。

甲山・社家郷山の豊かな自然環境を保全し、山の材を有効的に循環利用することで、人を含めた多くの生きものが末永く暮らせるエリア作りを目指します。
セミナー修了後はボランティアとしてこの活動にご参加いただけます。

さあ、これからのセミナーが、ますます
楽しみなって来ましたよ。