2015年7月3日金曜日

とれたて情報!!

若齢幼虫から飼育していたナナフシが
6月中旬大人になりました。
そして、今日、卵を2つ産んでいました。
どれが卵かわかりますか?
しばらくの間、毎日、卵をいくつか産みます。
学習館に立ち寄られた際には、
ナナフシの飼育ケースを覗いてみてくださいね。

上の2つはナナフシのふん
真ん中の2つが卵です。

卵を拡大するとこんな感じ。
大きさは3㎜程度。

3年前に観察用にと頂いた
鉢植えのサギソウ(三田産)
本日開花しました。
朝9時、開館時にはまだつぼみでしたが、
昼前には開花していました♪
甲山湿原観察園では例年8月初旬から咲きはじめます。
今年はもう少し早いかもしれませんね。