2023年8月10日木曜日

涼風至






毎日暑すぎますね🌞実は暦ではもう立秋です。


七十二候では涼風至(すずかぜいたる)、立秋の始まりなのです。


秋の涼しい風が吹き始める頃、秋の気配が感じられる頃なのだそうです。


確かに、今日は先週よりヒグラシの鳴き声がよく聞こえます。


やっぱり少しずつ季節が進んでいるのかな。








こちらは幼虫から育てているコクワガタなのですが、


どうやら蛹から成虫になった様子。







外に出してみました!バンザイ🙌しているみたい。


きれいですね✨







暑い中でも虫たちは元気ですね。こちらはオビガの幼虫。


毛皮をまとっているみたいですね。







木陰で休んでいたのはホソバスズメ。


翅が虫食いの落ち葉のようにも見えます。







枝とそっくりの色 カマキリ


どこにいるかわかるかな?







クリの木にはたくさんの実が🌰


少しだけ秋の始まりを感じました🥰