2023年8月3日木曜日

盛夏

 




夏真っ盛りですね。毎日暑い暑い!


学習館は元気な子どもたちでにぎわっていますよ。


暑い中、生きものたちは何をしているかな。


ちょっと外に出てみました。







草の上でバタバタしていたオオトモエ。







イヌビワの実が色づいてきています。







虫たちに大人気の樹液あふれる木です。


幹の下のほうでカブトムシが激しいバトル!







幹の裏側にはオオスズメバチが!


樹液たっぷりの穴に頭からすっぽり入ったカブトムシ。


ハチたちは席を譲れと言わんばかりに、引っ張り出そうと体当たりしています。


カブトムシは一歩も譲らず樹液に夢中。


虫たちにとっても暑い夏ですね。




🐝樹液に虫が集まっている木はスズメバチにも注意してください。🐝